村上さんのテディベアハウスの本に載っていた
瓦の作り方でやろうと思ったら、ぜんぜん出来ない!
どうやら、バルサの目の向きに問題があって、近所で買
えるバルサ(厚さ30ミリ)では作れない事がわかり、ど
うしようか悩む。ここは、どうしても先が丸い瓦にした
いので、ネット販売を探すと100枚で安くて800円程度。
100枚なんてすぐなくなっちゃうし〜。1000枚だった
ら、8000円!?ダメダメ、そんなに払えない。
なので、試しに2ミリ厚のバルサを30ミリ幅にカットし
て、その後丸くハサミでカットしてみる事にした。
カットだけはサクサク切れるので、とても早く
作業が進んだ。
この方法だと、市販品の4分の1の値段で出来
ちゃう。
手作り品は原価の3〜4倍という相場(?)は、
なるほどね〜と納得しました。
カット後、丸く切るために印つけ。
いろいろ試したけど、ピットが一番丁度良かった。
印をつけた所。
こんな感じです。これだと市販品より軽いし
なにより安い!この際、労力は惜しまないぞ。
いつも重宝してるカットボードです。
固い棒はカットできませんが、こういう時や
コーナーの45度切りの時はほんと役立ってます。
一番下だけ並べてみました。
やっぱり丸い瓦は良い!
一応デルプラドのハウスだったと
いう雰囲気を残したいので、あえ
て先の丸い瓦にこだわりました。